インフルエンザ

最近夜急に寒くなってますが、みなさんお元気ですか?
私は元々鼻炎持ちなので寒くなると厳しいです・・・。
スタッフさんにも風邪引きさんが増えてきて鼻声の子とかもいます。
みなさん気をつけてください。
やはり、うがい、手洗い、換気は予防にはいいようですね。
先日社内で配布された冊子にかいてありました。
う〜ん、学校で無慈悲に窓を5分開けられてたのとかは効果あるんだなあ。
・・・あの頃は先生を恨んでましたが(笑)
最近のインフルエンザのワクチン注射は全部の型に対応したやつを打ってくれます。(病院によって金額が違うのは何でだろう?)
今年も流行る前に早めに打ちにいこ〜っと。

以下冊子に載ってた手の洗い方です。

①両手のひらをよくこする
②手の甲をよくこする
③指先、爪の内側を十分に
④指の間を十分に洗う
⑤親指と手のひらをねじり洗いする(指をつかんでぐりぐり)
⑥手首も忘れずに洗う
→流水で洗い流した後、手を完全に乾かす

きちっと乾かさないといけないんですね〜。
・・・いっつも拭くの適当だぁ気をつけよっと。

TSUTAYA久留米通町店