素敵スマイルin長崎

年始休暇の振り替えで今月は休みが多目のTです。
その割に体調がよくならないのはだらけすぎですかね?
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

先日連休いただいたので嫁さんと長崎まで行ってきました。
Tは長崎に行ったことないので本場のちゃんぽんを食べたいという要望をかなえるために。

お店の名前とかちゃんぽんの感想とかはこのブログではさておいて。
グルメブログじゃないですからね。(もちろん、これでもかって言うくらい美味しくいただきました)今日の本題は食べたあとなのです。
ちゃんぽん、皿うどんを腹いっぱい食べ、「いや〜もう何も食べれません」と言う状態で中華街をでたら角煮まんのお店が。
笑顔のステキなおねえさん(といっても若い)2人が試食を薦めてくれたので、おなかいっぱいにも関わらず、つい味見。
「すぐお召し上がりですか?」とか
「持ち帰りのものはレンジで温めるだけですぐ食べれますよ〜」とかいった感じのことを常に〈感じの良い〉笑顔で言うので即決でお持ち帰り用購入。他にも店あるかもとか悩みもせず。
すでに中華街で色々買っていたにも関わらず。
嫁さんもTも感じの良い店員さんにかなり弱いのです。
本当に2人とも最初から最後まで感じの良い接客をしてくれました。

帰り道夫婦で「う〜む、あの笑顔はすばらしいね」
「買う気なかったのに完全に接客にやられたね(いい意味で)」
「お互いに良い刺激になって相乗効果でよくなってるんだろうね」
とか言ってました。それくらい気持ちよく買い物できたんです。
(角煮まんは自宅で食べましたが美味しかったです。通町店のみなさんすみません自宅用しかおみやげ買ってないです。)

改めて接客の大事さ、笑顔の力を思い知ることができた良い休日でした。
あの店員さんめざして明日もがんばるぞ〜!

通町店T